23年度積み残し法案、震災財源確保法案が成立

11月30日午前10時からの参議院本会議で平成23年度税制改正の積み残し部分と震災

復興財源に関する税制改正法案が成立しました。


・経済社会の構造の変化に対応した税制の構築を図るための所得税法等の一部を改正
 する法律 ・経済社会の構造の変化に対応した税制の構築を図るための地方税法等の一部を改正
 する法律
・東日本大震災からの復興のための施策を実施するために必要な財源の確保に関する
 特別措置法 ・東日本大震災からの復興に関し地方公共団体が実施する防災のための施策に必要な
 財源の確保に係る地方税の臨時特例に関する法律

 平成23年度税制改正法案の積み残し部分についての概要(民主・自民・公明3党
 合意内容)は11月15日の政府税調の次の参考資料(4~5ページ)をご覧くだ
 さい。
 http://www.cao.go.jp/zei-cho/gijiroku/zeicho/2011/__icsFiles/afieldfile/2011/11/15/23zen17kai3.pdf

「経済社会の構造の変化に対応した税制の構築を図るための所得税法等の一部を改正
する法律」の附則第106条(納税環境の整備に向けた検討)は、「政府は、国税に
関する納税者の利益の保護に資するとともに、税務行政の適正かつ円滑な運営を確保
する観点から、納税環境の整備に向け、引き続き検討を行うものとする。」としてい
ます。
納税環境の整備について、本連盟は、引き続き、納税者権利憲章の早期制定、税理士
法改正、国税不服審判所の改革に向けて要望を続けていきます。

2016年

5月

06日

こうじまち税政連だより第46号を発行しました。

税政連だより 第46号

・加入及び会費納入についてのお願い

・活動報告(平成28年1月~)

続きを読む 0 コメント

2016年

1月

01日

こうじまち税政連だより第45号を発行しました。

税政連だより第45号

・会長挨拶

・麹町税政連活動報告(平成27年8月~)

続きを読む 0 コメント

2015年

10月

29日

こうじまち税政連だより第44号を発行しました。

税政連だより 第44号

・麹町税理士政治連盟Q&A

 

続きを読む 0 コメント

2015年

8月

20日

こうじまち税政連だより第43号を発行しました。

税政連だより第43号

・東税政 平成28年度税制改正要望他を発表

・会長挨拶

・麹町税政連活動報告(平成27年1月~7月)

・東京税理士政治連盟研修会のお知らせ

  平成27年9月11日(金)13:00~

  京王プラザホテル本館5階

  マイナンバー制度の最新情報(仮題)

 

 

続きを読む 0 コメント

2013年

9月

01日

こうじまち税政連だより第42号を発行しました。

税政連だより 第42号

・麹町税政連 第35回定期総会開催

・新会長挨拶

・東税政「平成26年度税制改正要望」発表

・麹町税政連の活動(5~8月)

・東税政研修会のお知らせ

  平成25年9月20日(金)13:00~

  京王プラザホテル南館4階

  安倍政権が果たすべき課題


続きを読む 0 コメント