東日本六税政連役員連絡協議会

東日本六税政連役員連絡協議会が1月22日、東京新宿の京王プラザホテル「富士の間」において開催された。今回で11回目。今年は東京税政連が幹事団体となり、東京地方税政連、千葉県税政連、関東信越税政連、東北税政連、北海道税政連から総勢67名が一堂に会した。
 内藤東京税政連会長からは、「各税政連が抱える問題点を共有し忌憚ない意見交換を行ないたい」という趣旨の挨拶があり、座長の澤登東税政幹事長の進行によって協議を行なった。
今回のテーマは①第45回衆議院議員総選挙の総括と今後の参議院選挙の取組みについて②平成22年度の税制改正に対する活動について③税理士法改正についての3点。
 特に昨夏の衆議院議員総選挙では政権交代が行なわれ、国会議員の推薦や後援会活動等において従来までの対応とは異なる場面が多く見受けられる。例外的に一選挙区内ダブル推薦を行なうなど各税政連の地域性を加味した結果となったようだ。
年末に廃止が決定した法人税法35条問題では各単位税政連の積極的な陳情活動が行われていた。
 税理士法改正については、「日税連から税理士法改正に関するタタキ台の最終案が公表されない限り、税政連としては動きようがない」という意見が相次いだ。
 六税政連間での活発な意見交換は本協議会の意義を再認識することにもつながった。

2016年

5月

06日

こうじまち税政連だより第46号を発行しました。

税政連だより 第46号

・加入及び会費納入についてのお願い

・活動報告(平成28年1月~)

続きを読む 0 コメント

2016年

1月

01日

こうじまち税政連だより第45号を発行しました。

税政連だより第45号

・会長挨拶

・麹町税政連活動報告(平成27年8月~)

続きを読む 0 コメント

2015年

10月

29日

こうじまち税政連だより第44号を発行しました。

税政連だより 第44号

・麹町税理士政治連盟Q&A

 

続きを読む 0 コメント

2015年

8月

20日

こうじまち税政連だより第43号を発行しました。

税政連だより第43号

・東税政 平成28年度税制改正要望他を発表

・会長挨拶

・麹町税政連活動報告(平成27年1月~7月)

・東京税理士政治連盟研修会のお知らせ

  平成27年9月11日(金)13:00~

  京王プラザホテル本館5階

  マイナンバー制度の最新情報(仮題)

 

 

続きを読む 0 コメント

2013年

9月

01日

こうじまち税政連だより第42号を発行しました。

税政連だより 第42号

・麹町税政連 第35回定期総会開催

・新会長挨拶

・東税政「平成26年度税制改正要望」発表

・麹町税政連の活動(5~8月)

・東税政研修会のお知らせ

  平成25年9月20日(金)13:00~

  京王プラザホテル南館4階

  安倍政権が果たすべき課題


続きを読む 0 コメント